人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちこの絵日記。

mochik0.exblog.jp
ブログトップ

突然映画のレビューをしてみる。

今日は絵日記です。

突然映画のレビューをしてみる。_c0177628_19295412.jpg

だいぶ前の話になりますが ジョーカーという映画を夫と観に行きました

予想はしていたのですが 夫は共感できる部分がひとつもないと言い
テロ行為はどんな理由があっても肯定できないと怒っていて
映画館から新宿駅の道すがら ずっと文句を言っていました

だから

だから来るなと言ったのに

夫はもともと映画を観たり本を読んだりしない人なので
ジョーカーはハードルが高すぎたのだろうと思いました

私の感想は 自分が思っていたジョーカーのキャラクターと
映画のジョーカーのキャラクターの印象が一致しなかったので
まぁバッドマンのジョーカーとは違うものなのかなと思いました

主演のホアキン・フェニックスですが

ずっと リヴァー・フェニックスのイケてない弟としか思っていなかったのですが

her という映画を観たときに魅力的な俳優さんだなと思いました

映画の内容は 暖かみゼロの近未来が舞台で
人工知能に恋をする孤独な男の話でしたが

肝心の人工知能の声がスカーレット・ヨハンソンで
ガサガサの低い声に個性がありすぎて 終始本人の顔が浮かんでしまって
私としては個人の顔が浮かばない人に声をやってほしかったです

感想は

・映像に色味がなかった
・音楽が素敵だった
・観たあと気分が落ちた

映像に色味がなかったということで思い出すのは
SHAME というさらに前の映画です

マイケル・ファスベンダー主演で 性に対する依存症というか
完全に官能映画です

それがすべてで 内容なんかなかったです

感想は

・映像がずっと青かった
・音楽が素敵だった
・観たあと気分が落ちた

私は実は映画が大好きで 映画館でも家でもたくさん観るのですが
なにかこだわりがあって観ているわけではないので 内容はすぐ忘れてしまいます

それでも この二つはとても好きな映画です

ほかにも好きな映画はあるのですが
たいてい内容の薄い 記憶に残らない映画が思い浮かびます

結論として

私は 映像と音楽が綺麗で、観たあとに気分が落ちる映画を好む傾向があるようです

私には過去になにか 遠い昔に揉み消したトラウマがあるのではないかと
ふと思うこともあるのですが そのへんは気づかなかったことにして生きています

そこで最初に戻りますが

ジョーカーにまったく共感できないと言った夫とは違い
恐ろしいことに 私には所々ジョーカーの気持ちがわかりました

完全にスパークした後半は無理でしたが
前半は 気持ちがシンクロしました

毎日のことを日記に書いているのに
一体なぜ 突然こんなに古い映画のレビューを書き始めたのか

あれはたしか先週

唇の左側の口角が切れ
痛くてたまらないというようなことを日記に書いたような気がするのですが

今週に入り

右側の口角も切れて 唇も腫れてるし 
なんかジョーカーになってきているのです

目の周りはいつもクマで青いし
とれかけたパーマと 加速したミッキーハゲで

とくに風呂上がりの状態がジョーカーなのです

ジョーカーの気持ちがわかるとか 
ジョーカーに共感するとかでなく

最近の私は 風貌がジョーカーになっているという話です。。。


突然映画のレビューをしてみる。_c0177628_20214844.jpg


Commented by chibis-re2009 at 2020-11-19 19:19
気分が落ちる映画ばかりなんだなぁ、私はドラマや映画や小説はもはや後味スッキリなものしかみたくないんだよなぁ。昔は考えさせられる系とかも好んでみたけどなぁ。とか、しごく真面目に読んでたのに!!!!!
みちこのジョーカー化の話だったとは!!!!
Commented by honey-pan at 2020-11-19 21:51 x
私も映画は大好きで、同じく映画館でも家でもたくさん観ます・・・が
今年は映画館で観たいな~と思っていた映画を全部諦めました。悲しい。

『her』は(多分)観てないけど、『ジョーカー』は同じく映画館で、『SHAME』は家でずいぶん前に観たよ。
ジョーカー、SHAMEどちらも切なくなる映画で、私は好きです。
繊細なジョーカーの気持ち、私も共感するところはありました。
貪欲にハッピーなものでも何で好きなのだけど、気分が落ちる映画って余韻に浸れる。
映像美や音楽も重要なポイントですね。

口角炎、悪化してるの?お大事にね。
Commented by honey-pan at 2020-11-19 22:16 x
関係ないけど、10代の頃、リヴァーフェニックスに恋してました。(笑)とくに『ジミー』のリヴァーフェニックスが好きだったな♪
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-20 04:27
●しのぶさん       
ふふっ!みちこジョーカー化の話でした!
なんかね~鏡見ながら『なんかなー、わたし誰かに似てるなー、なんだこれーだれだこれー』と考えて…まさかのジョーカーでしたよ

口だけなら一時的なんでいいんですけど、おでこと生え際が似てるんです。剃り込みハゲなんですよね~ 女性では珍しいタイプのハゲなんではないか?と思うんですよ、全然嬉しくないんですけどね
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-20 04:41
●honey-panさん         
えー!SHAMEご覧になった!?嬉しい!初めてですよ、SHAMEを見たよと言われたのは!
結構前なので細かい内容は忘れたんですけど、なにせ切なかったんです。あと音楽がとても綺麗で素敵でした、映像も。

そして!なにせマイケルファスベンダー!あの役はちょっとやそっとの俳優じゃ見れないですよね。そこら辺の俳優じゃ気持ち悪くて見れないです。あぁキレイ、もうキレイ、ファスベンダーの顔も体も超キレイ。私の感想はその一言です、本当に綺麗、大画面でずっと見ていたいほど素敵だったのは強烈に覚えてます
まさか honey-panさんにSHAMEの話ができるとは~。本当に嬉しい!

あ、口角炎、悪化したんです。なので今ヨクイニンやらビタミンやら、たくさん飲んでたサプリを全部やめてます。口角炎の原因を考えてみたら、やたらと飲んでるサプリが容疑者としてあがりました
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-20 04:51
●続きの honey-pan さん          
ジミー!!なんてことでしょう、そんな古い映画の話ができるとは。
私も好きでしたよー、マイプライベートアイダホとか、本当にその頃の映画は全部観てますよ
クリスチャンスレーターとか、本当に素敵な俳優さんが多かったですよね~ ロードムービー系が好きで、夢中で見てたな~
アメリカが一番良かった時代の最後の方なのではと思います

ハッピーな映画ももちろん好きですけどね
早く何も心配なく映画館に行ける日常に戻ってほしいですよね
でも、映画館ならちゃんとマスクしてれば大丈夫かな?って最近思ってます
Commented by honey-pan at 2020-11-20 21:25 x
では、みちこさんは『ソング・トゥ・ソング』観に行く?
私はこれから公開のとても観たい映画は『魔女がいっぱい』と、この2作なんだけど・・・やっぱり観れないかな~。東京より切実な所で暮らしている身分としては。・・と諦めてる。(美容室はあれから勇気を出して行くようになったけど。)

私も映画好きな人と語れるのはすっごく楽しい♪
私も♪全部観たかは定かではないけど、ほぼ観てる!
あのキラキラしていた時代のハリウッド映画。
『あの頃、ペニーレインと』『プリティ・イン・ピンク』『レス・ザン・ゼロ』etc.好きだった私の青春映画♪ これに『コカコーラキッド』なども加えようとしたけど、オーストラリア映画だった。(今、知った。笑)
この映画のグレタスカッキが可愛かった♪

私も綺麗な映画は(俳優さんや、映像や音楽など)すごく好きです。
当時は、PCなんてないから好きな俳優の情報を、ロードショーやスクリーンなどの雑誌からかき集めてた。懐かしい~。
映画談義をしたらキリがないので、この辺で。(笑)


Commented by naraonara at 2020-11-21 10:40
僕の中で、過去一番の傑作として刻まれているのは、ミチコ・ミッキーマウスなのですが、みちこジョーカーという線もあったのか。
富士額を活かして、魔笛(ディアナ・ダムラウ版)も登場して欲しいなあ。(期待)
久しく映画館では映画を観ていないのですが、観るのは、一人がいいな派です。
コメントの流れで、『ファンタンゴ』を思い出し、無性に観たくなってます。
Commented by naraonara at 2020-11-21 17:27
調子に乗って、チャイニーズゴーストストリーのロウロウさんもみちこさんなら喜んで受けてくれそう。
ついでに、映画自体は期待してた程には印象深くには残っていないけれど(長過ぎたのだと思う。)、グッドモーニング・バビロン!の、グレタスカッキ、イタリア人なんだけど、僕の思う古き良き時代のおおらかで母性的な、アメリカン・ビューティーを具現してくれていて大好きでした。
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-21 23:05
●honey-panさん         
いや~わかるわかるわかる。なにから話したらいいかわからないくらい全部わかるっ

とりあえずロードショーとスクリーンという名を聞いたのが久々すぎて、3秒くらいなんのことだかわからなかったです。いやいやいや、私も買ってましたよ、必死で読んでましたよ、完全に記憶の彼方でした。そういえば私はアメリカのゴシップ雑誌も好きで、高校生の時はPARCOのブックセンターにあった洋書コーナーまで立ち読みしに行ってましたよ!超忘れてた、イヤー懐かしい!!

もうここに書ききれないですけど、とりあえずソングトゥソングは絶対観ますよ、マイケルファスベンダーなので、観ないわけないんです。でもー!私んとこも映画は超繁華街に行かないと見れないので・・・怖いですよねぇ、映画館自体は大丈夫かもしれないけど、往復の道や電車が怖いんですよねぇ
あぁ…たぶん、親が高齢で病気もしてるので、やっぱり映画館では観ないと思います(T T)
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-21 23:22
●なら夫さん        
有難うございます、みちこ・ミッキーですが、年齢を重ね剃り込みがグングン後退してまして… なんか言われてみれば、ディアナ・ダムラウも遠くない気がします。猫にごはんをあげる時に自作の歌を歌ってるのですが、調子がいいときはダムラウってる気がします

え~ちょっと私、このままいくと10年後くらいになら夫さんとここで『いや~かつてはミッキーとかジョーカーとか言ってたのに、今ではすっかりゴラムですよー』とか言ってるのではないでしょうか?
いまも疲れると、ちょっとゴラムっぽい日があるんですよねー
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-21 23:38
●続きのなら夫さん        
チャイニーズゴーストストリー懐かしいっ
honey-panさんもおっしゃってますけど、グレタスカッキは本当に可愛かったですよね、でも私、なんでかイギリス人だと思ってましたよ。イタリア人だったんですね。よくよく名前を見れば、イギリス人の名前じゃないですね

ファンダンゴも何回も観てます、とっても好きな映画です
青春映画ですよ!音楽も良かったですよ!もうなんならこれらの映画を観て感動してた昔の自分の姿が、記憶のなかではモノクロの映画くらいノスタルジックな状態ですよ!いや~いつの間にか長生きだわ~私!!
名前
URL
削除用パスワード
by mochi_mochiko | 2020-11-19 02:20 | 映画・ドラマレビュー | Trackback | Comments(12)

絵日記


by michiko