人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちこの絵日記。

mochik0.exblog.jp
ブログトップ

マリア・カラスのプッチーニ。

今日は写真日記です。

マリア・カラスのプッチーニ。_c0177628_19295412.jpg

夕方もふたりは 右に左にと大運動会をしていた

全然まわりを見ないで全力疾走しているので
頭は打つわ腹は打つわ 大丈夫なんだろうかと固唾を呑んで見守りつつ

リンゴでも食べようかなとキッチンへ

オペラを聞きながらリンゴの皮をむいていたら
カウンターに飛び乗ったふたりの動きが止まった

大音量のオペラに 固まるふたり

面白かったので動かないふたりを写真に撮ったり
笑ったりしているうちに5分経過

10分経ち 

微動だにしないふたりに徐々に不安になる

マリアカラスの高音が響き渡るリビングで
固まったまま動かない 猫二匹と中年のおんな、私

シュールで不気味な時間が流れました

音楽を止めたら サクが何か言いたげな顔でこっちを見ました

今週も 平和と健康に感謝して笑顔で過ごしたいと思います。。。




マリア・カラスのプッチーニ。_c0177628_17505992.jpg


Commented by chibis-re2009 at 2020-11-17 09:56
猫は大音量が苦手なのかなとか、高音が苦手なのかなとか、いろいろ考えながら読んでいたけど、写真をみて・・くろねこさんって、写真じゃ表情が全然よめない~~~!!!ってことだけに神経が集中したわ。。
Commented by honey-pan at 2020-11-17 12:11 x
ハクちゃんはマリアカラスの歌声に聞き入っていて、サクちゃんはいいところだったのに、何故止めたの?・・だったりして♪

ピオは大音量でも結構平気なコなのだけど・・・。
好みの音楽も、猫それぞれな気がします。アリは打楽器がガンガン響く感じのが好きだったな。
ピオは今、クラシック音楽で寝入っています。(笑)
ピオは小さい頃から膝の上で子守歌をうたうと気持ちよさそうに眠るの。

これからハクちゃんサクちゃんが激しいケンカをしたときには、オペラをかけるとピタリ!と止るかな?
Commented by naraonara at 2020-11-17 14:32
あれって、猫同士の求愛合戦に聞こえないこともないので、緊張みなぎったのかも? 実際、そんなものだし、
トスカだったりしたら、「あ・・・」
方や、「マジ、ここで刺す。」の、… 
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-17 19:19
●しのぶさん          
音はすごい聞いて怖がったりしてるんですよね~
ま、でもマリアカラスの高音は私も怖いので…なんか、精神的に迫ってくるもんがあるんでしょうね。
毎回、黒猫なのでほとんどの写真がボヤッとしてます。実家の猫は毎回白猫なのでやっぱり後ろの観葉植物とかに焦点が合っちゃうんですよねー 
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-17 19:27
● honey-panさん          
え~素敵!クラシック音楽で寝入っちゃうなんて、そして膝の上で寝ちゃうなんてなんて可愛いのーっ
音楽の好みとか本当にあるんでしょうかね?子猫の時に聞きなれた音楽だったら大丈夫なのかな?とも思うんですけどね。好みがあるとしたら興味深いです
全般的に、聞きなれない音は怖いみたいなんですよね。普段、窓は締め切っているんですけど、たまに網戸にすると外の音を聞いてこの世の終わりみたいに怯えてます。たしかにケンカはピタッと止まりますね♪
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-17 19:37
●なら夫さん      
オペラは私も怖いんですよね~
怖い映画の惨殺シーンで、スローモーション&アリア、みたいな。
高音のところになるともう『ハンニバル!ハンニバルが来るっ!』って思っちゃいますよ。私も大人なので、人前でオペラを耳にした時はそんなことは口に出さずにシレッと聞いてますけどね。頭の中はハンニバル祭りです
でもたしかに、猫や鳥の求愛っぽい!
Commented by tomo at 2020-11-21 09:05 x
オペラとクラシックは音の抑揚が大きくてびっくりするんかな。 ベートーヴェンだと、月光は平気でも運命とかだといやなんだろうか。
みみ達には私がでたらめな歌を歌って遊んでもらったり、投薬のとき気を紛らわしたりしたるけど。。

黒猫は寝ちゃうとまったくどこがどこだか分かんないので、寝姿の写真は可愛さ半減ですね。
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-21 22:42
● tomo さん             
投薬のときに気を紛らわすっていうのは良いアイディアかもしれないですね。その、tomoさんのでたらめの歌が気になります
私もね、猫達にごはんを出すときに タイトル『ごはんだよ』作詞作曲みちこ を歌います。私の喉からこんなに高い声がっ⁉と思うほど高音の謎の歌です。

今回も黒猫ですので、たまに外出から帰って廊下で寝てる猫に『ただいま~』と声を掛けたら…自分が脱ぎ捨てたジャージのズボンだったということがあります
Commented at 2020-11-24 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mochi_mochiko at 2020-11-25 02:43
●鍵コメさん      
すごーく興味深かったです、教えてくださってありがとうございます
他のページも、猫の病気に関する記事が勉強になりました
じっくり他の記事も読みますよー

名前
URL
削除用パスワード
by mochi_mochiko | 2020-11-16 21:01 | 写真日記 | Trackback | Comments(10)

絵日記


by michiko