「ほっ」と。キャンペーン

渡鬼的日常。

忙しかった5月が終わり、相変わらず忙しい6月が始まった

祖母のことで実家にいる時間が増えたのですが
私と母、母と祖母、それぞれが昔からさりげなく相性が悪く
ここ数か月ケンカが絶えない

さらに、さほど仲の良くない親戚が、祖母に会いに続々と実家に来るので
大勢巻き込んで、とにかく実家で一族が荒れている

それでも何かあればみんなで集まり、何十年も付き合いが続いているのだから
血のつながりって凄いなと思う日々

祖母が5人姉妹で、それぞれがみんな娘ばかり産み
そしてその親戚全員が車で30分以内のところに住んでいるので
なにかあればすぐにやってきて、もの凄い勢いで口を出す

口は出すが、何もしない…

母は言われ放題で大変な思いをし、私はそんな母に文句を言い
それを見ている父が私を怒り、それを聞いた親戚が母に文句を言う…

きっと

全員が橋田 壽賀子氏の書いた台本を隠し持っているに違いない

関係ないけど、昨日の昼間
お昼ご飯を食べようと実家の近所の店に一人で入った

通りに面した席がオープンになっているこじゃれた店で

オープン席では白人のご夫婦がランチをし
ラテン系の、バンデラスみたいな素敵な男性が雑誌を読んでいた

それ以外の席は全部あいていたのに

私は店の奥の、トイレの前の席に案内された




c0177628_0301850.jpg


なぜだ?私がアジア人だからか?

風の噂で、フランスあたりに旅行に行くとこうゆう目にあうと聞いたことがあるが

実家の近所でこんな目にあうとは思わなかった

本当に毎日いろんなことがある。。。
[PR]

# by mochi_mochiko | 2013-06-09 00:52 | 写真

介護介護の話。

両親宅に認知症の祖母が引っ越して来たのが先月のこと

父は運転手以外のことはしないので
私と母の介護まみれの生活がスタートし
私は人生史上最高ではないかと思われるハードな日々を送っている

だがしかし

観るものはしっかり観た


c0177628_14134921.jpg


一緒に行った友は、松井氏のスピーチを聞きながら

『 同い年なのに、人生雲泥の差だね… 』と言った


c0177628_14135026.jpg


まぁたしかにそうだが

別に私たちは野球選手を目指していたわけではないし
私たちの人生もそんなに悪くない

昔から友達と会話してるときはツッコミ役だった私は
近頃ボケまくりの祖母にきっちりツッコミを入れている

これがけっこう、漫才として成立している

ヘビーな時こそ、笑って過ごすのが良いと思う。。。
[PR]

# by mochi_mochiko | 2013-05-07 13:55 | 写真

ボケたボケたの話。

一族が高齢化し、親戚が片っ端からボケてゆきます

小さいころから可愛がってくれていた叔父さんがボケたあと亡くなったり
母のような存在の祖母が認知症になったり、祖母の姉妹が認知症になったり

次から次へと、私にとってショックなことが続き

そんなわけで私が友達と会っても、近況とゆうか
報告する話は 『 叔父がボケた叔母がボケた 』 とゆう話ばかりで
楽しい話題はあまりありません

ところで今日

ひろちゃんと待ち合わせをしていたのですが
待てど暮らせどひろちゃんは来ず…

時間に正確なひろちゃんが30分も来ない…

それでひろちゃんに電話してみたら

『 え!?今日会う約束なんてしてないよ!? 』 と言う

昨日の夜メールして、待ち合わせ場所決めたじゃん!と言ったら
『 は!?メールなんてしてないよ?もちこ大丈夫!? 』 と言う



c0177628_2162434.jpg

電話を切ったあと、誰も入ってこない店の入り口を見つめながら

…約束なんてしていなかった

…待ち合わせなんてしていない 
…昨日の夜もメールなんてしていない

…私はボケているのか







…はっ!!

実はボケているのは私で、ボケた私が婆ちゃんやおばさんが認知症になったと思い込み
生きている叔父さんを死んだと言いふらし、徘徊し、来ない友を待っているのか!



と、映画 “ シックスセンス ” のラストみたいな気分になっていたら

入り口から、時間にルーズなまゆみちゃんが
遅れてごめんよ~と、ニヤニヤしながら入ってきました


そうだった。今日はまゆみちゃんと待ち合わせだった。


実際は、ひろちゃんと話してすぐ、あー違うまゆみちゃんだったと気づいたのですが
ほんとに一瞬、シックスセンスのラストのブルースウィリスの気分を味わいました

まぁ生きていればいろいろありますが

メンタル面で、なかなかハードな日々が続いております。。。
[PR]

# by mochi_mochiko | 2013-04-17 02:30 | 写真